2015年は、新卒情報解禁が3月に変更になるといった大きな変化があった年です。この3月に向けて、多くの企業が求人サイトを準備してきたことでしょう。

そんな2016年度卒業に向けた新卒サイトを紹介したページがあります。

この新卒採用サイトがすごい!2016年度イケてる企業まとめ20選

大手ばかりですが、ここで紹介されたサイトを見て思い出したのが25年前のことです。
当時は「バブル景気」、まだインターネットが使われていない時代で、よい人材を確保しようと学生たちを注目させるのに活用されたのが「ビデオ」でした。

当時は、今ではもう使われなくなった「VHSビデオテープ」が主流で、案内パンフレットとセットで使われていました。
当時、大学生だった私の従妹のところにも、各社からビデオテープが送られてきて処分に困ったという話を聞いたことがあります。

上記のページで紹介されているWebサイトにも動画が多用されています。強く印象付けることができ、その会社で働くイメージが作りやすく、夢を描きやすいのではないかと思います。

スマートフォンの利用状況に、20代の多くは「動画を見る」等回答がどのアンケートや調査を見ても上位に上がっています。

若者の心をとらえるには、「動画」の活用は重要なのかもしれません。