Web担当者の仕事はなんでしょうか?

Web担当者の仕事を考える前に、使命を確認することが大切です。
会社やお店のホームページの場合、その使命の殆どは「売上アップにつなげること」ではないでしょうか。

ホームページを売上アップにつなげるには、アクセスを増やすこと、問合せや注文といったコンバージョンを増やすことですね。

ですから、

  • アクセスを増やすための業務
  • 問合せや注文を増やす業務

がWeb担当者の仕事です。

そのために必要な業務を考えると、

  • アクセスを増やすための業務
    • 広告出稿と管理
    • SEO
    • リンク依頼
    • ブログ等を書いてリンク誘導
    • SNSとの連動
    • 他メディアからの誘導
  • 問合せや注文を増やす業務
    • コンテンツページの改善
    • サイト内動線の改善
    • バナーによる誘導
    • 商品の追加、変更等管理(ネットショップ)

などが主な業務として考えられます。但しこれはあくまでも一例、業務の見直し時には必ず「使命」を確認し、更に何ができるかを考えることが重要です。