ホームページ制作に予算をかけたことはいいが、その後の運営のための予算が確保できない。
というケースは珍しくありません。

結論から申し上げますと、ホームページの制作予算はほどほどに、運営の予算をしっかりとって頂くことが成功への近道です。

ホームページへの理解をなかなか深めることができず、別物、特別なものと扱われることが多いようですが、これも「店舗」に置きかえれば理解しやすいと思います。

新装開店(リニューアル)した店舗は、生涯ずっとそのままということはないはずです。お客様のニーズや時期によって商品の入れ替えや陳列を変えたり、POPをつくったり、時には什器を新調したりと、常にお店を変えることに時間や予算を費やします。また、集客のために広告を出したりするはずです。

ホームページも同じこと、バナーを新設したり、ページの内容を書き換えたり、アクセスアップ(集客)のために広告やSEOを行ったりします。またその実行に担当者が時間を費やします。
「(自社の)ホームページを見ていると、遊んでいるように見られる」とお悩みを持っているWeb担当者もおられますが、担当者がホームページを触らなければ運営は出来ませんね。

このように、ホームページをつくる時以上に、運営時の費用も含めたプランが重要だということがご理解いただけると思います。

ホームページ制作予算と併せてお考えであれば、制作費に重心を置きすぎて日常の運営予算がとれないといったことにならないよう、うまく予算配分して運営予算を確保してください。

また、既存のホームページにつける運営予算であれば、年間プランとともに予算立てをし、月々の平均額を算出してください。

プランは、目的や環境によって異なります。お悩みの方は、こっそりご相談ください。