アクセス解析の設定時の確認で目標設定に初めて気づくケースがあります。
そんな時は慌てないでください、こんなところに視点を置いて設定しましょう。

  • 購入、注文、予約
    ネットショップや宿泊予約サイトでは、まずこれが目標設定項目となります。ホームページを立ち上げている目的が、注文や予約を受けるためですから。
  • 問合せ、資料請求
    住宅や車などの高額商品や大型商品を取り扱うサイトや、BtoBサイトでは、まず最初のアクションとして問い合わせや資料請求を目的としたサイト作りを行うケースが多いですね。
  • 滞在時間、閲覧ページ数
    ブランディングや、商品やサービスの検討を十分にホームページ上でされているかを検証するにあたり、目標設定に滞在時間や閲覧ページ数を設定します。
  • 特定のページの閲覧
    キャンペーンや主力商品のプロモーションなどでは、専用ページへの誘導を行うケースがあります。この場合は、その特定のページを目標設定して測定します。

このように、明確な目標設定をもつことは重要なことです。何となく、アクセス数を眺めるだけではなく、ホームページが目的を達成しているかどうか検証し、できていなければ改善点を見つけ実施していくことが実績を生み出していきます。