SNSの普及で「我が社もソーシャルネットワークだ!」とfacebookページを立ち上げたことはいいんだけど、一体この後なにをすればいいの?
と悩んでおられませんか?

「せっかく始めたんだから活用しなさい」と、上司に言われて迷っているWeb担当者も少なくありません。

まず最初にすることは、立ち上げたfacebookページに「いいね!」をしてもらうことですね。「いいね!」をしてもらうことで、その人のタイムラインに立ち上げたfacebookの最新情報が掲載されることになります。
そうなると、facebookページに書き込んだ度に内容を目に触れてもらうことができます。そこにホームページに誘導するリンクがあれば、リピート訪問につながり、興味を持って頂いた方に継続的なアピールができます。その継続的なアピールから、関心度を高め、欲求を盛り上げ、行動につなげることができます。

以前はホームページにアクセスした人にメールマガジンに登録していただき、継続的なメール配信で同様な仕掛けをしてきました。ところがメールマガジンの登録率も下がり、開封率も下がっているいまSNSが注目されているというわけです。

ということは、御社に興味を持って「いいね!」をしてもらい、継続的な情報発信でその存在感を高め、リピート訪問をしてもらうためのコンテンツを用意しなければなりません。

どのような人を対象に呼びかけて行き、どのようなコンテンツで興味を持続させ行動につなげるか。その整理をしてみましょう。