ctpt_marketingWebマーケティングで基本となるのは、やはりマーケティングの基本です。マーケティングの基本を学ぶには「CTPTマーケティング」がおススメです。

「CTPTマーケティング」は、株式会社企画塾が提唱しているもので、これを基本として身につければ、どんな企画も立てることができます。

CTPTマーケティングは、マーケティングの基本、企画書を書く上でのポイントとなるC(コンセプト)、T(ターゲット)、P(プロセス)、T(ツールやイベント)の頭文字に由来します。

  • C(コンセプト)・・・商品やサービスです。
  • T(ターゲット)・・・見込客やお客様です。
  • P(プロセス)・・・関係づくりの段取り、ターゲットの気持ちの流れ。
  • T(ツール&イベント)・・・プロセスにおける関係づくりのためのツールやイベント。

高度成長期に代表される「成長期」では、CT(コンセプトとターゲット)が整合し告知することだけでもスムーズに商品やサービスが売れました。「売り手市場」の時代です。

バブルがはじけた、というより成長期を超え成熟期・衰退期の現代では、CTの整合だけでは売れません。なぜなら「買い手市場」に変わったからです。この「売れない時代」ではPT(プロセスとツール)の緻密な設計が成果につながります。

Webマーケティングにおいても、この考え方を用いることで戦略が立てやすくなります。その具体的な方法については、随時アップしてまいります。