ロゴマークは、社会に会社の存在やメッセージを伝えるとても大切なものです。看板、名刺、ホームページ、他様々な販促物、広報物に使われ、人々に訴求します。

ロゴマークは、「色」「書体」「バランス」で構成されますが、それぞれこんな意味を持っています。

  • 「色」・・・性格
  • 「書体」・・・人格
  • 「バランス」・・・品格

会社も「法人」というように人として、その性格や人格、品格が感じとられています。その要素の一つにロゴマークもあり、最も露出する要素のひとつであるため、つくる時は気が抜けません。

一流企業やメジャーな企業のロゴマークを見ると、何となくご理解いただけると思います。(一例)

  • 「赤」系・・・積極性、新しさ、提案・・・ユニクロ、ドコモ、シャープ等
  • 「青」系・・・正確、精密、誠実・・・ソニー、オリンパス、セイコー等
  • 「橙」系・・・安さ、庶民的・・・au、トヨタカローラ等
  • 「多色」・・・子供向け、初心者・・・トイざラス等

色だけでも、こんなメッセージ性を持っています。これに、書体、バランス(カタチや全体)が加わると、ひとつの「法人格」が表わされます。

ロゴマークって、重要なシンボルですね。