ブログのビジネス活用」の記事の続編というか、補足です。

前回は「ブログ」という言葉でご案内しましたが、自社サイトの中の「お知らせ」といった汎用的に情報発信できるページでも同じことが言えます。

このページは、割と簡単に投稿できるような仕掛けで運用しているケースが多く、投稿の感覚としてはブログと同じですね。作業も簡単なことから、容易に記事を投稿し、ページ数を増やしていくことができます。

ご存知のように、ホームページの入り口はトップページ一つだけではありません。全てのページが入り口の対象となります。利用者が入れた「検索キーワード」と関連性があれば検索結果に表示されます。

例えば、化粧品を取り扱ったホームページの場合、「化粧品」「コスメティック」といったキーワードはもちろん、「化粧水」「ローション」「クリーム」「コラーゲン」・・・と検索ヒットを望むキーワードはたくさん出てきます。かといって、たくさんのキーワードを含んでは検索の上位ヒットも難しくなってきます。

そこで、ブログ的に容易にページを増やせる仕組みを使って、「化粧水」にスポットを当てた記事、「コラーゲン」にスポットを当てた記事、というように専門記事によるページを追加していきます。これらのページは検索キーワードに関連したキーワードなので、検索結果から見つけてもらえる機会を作ることができます。

つまり、御社のホームページへの集客を増やしていくことにつながります。

また、増え続ける専門性の高い記事により、よりあなたの会社がその分野に強い会社であることのアピールになります。気が付いたら、50ページ、100ページとなっており、上記の例でいえば「化粧品」のプロのホームページとなるのです。利用者から見れば、より詳しいプロのホームページは「頼れる」存在となり、ファンになっていただけるでしょう。

いまから早速チャレンジしてみましょう。